SSブログ

NW-F887とNW-X1060 [音楽]

新しいウォークマンNW-F887を買ったのでちょこっと感想を書くよ。

ニュースでNW-ZX1という買いたい人だけ買えば良いじゃないと言わんばかりのとがったウォークマンの発表を知って、買えないけど実機は見てみたいという事で向かったSONYのショールーム。実機を目にし酸っぱいブドウをたわわに実らせた後で、手に取ったのがFシリーズ。

今使っているX1060の電池も持たなくなったので新しいのが欲しいな、ちょっと試聴してみようと操作をしてみると手元のウォークマンと同じ曲が入っていたので聴き比べてみる事にした。

FLACとATRAC Advanced Losslessとファイルに違いは有ったけど同じイヤフォンで比べてみてもFシリーズの方がよかったように聴こえたのでその場で購入を決断。製品が届いたのが昨日の事でした。

ここで気になるのが、試聴した時はファイルの形式が違ったけど同じファイルならどう違うのだろうか?

MDR-EX90で音の設定を全て切ってX-1060と同じファイルを聴き比べた感想。

F-887の方が良い!!

X-1060は音が頭の中で鳴っているように感じたけどF-887は耳の周りで鳴っている。

解りづらい表現をするとX-1060は、冷めたスパゲティ、F-887は湯でたてのスパゲティ。

F-887は今までだとお団子になっていた音が分離されて聴こえる。特にコーラスが良く聴こえて曲自体に厚みが増し、ギターのバッキングもこんな音を鳴らしていたのかと気付かされました。

 

その他の機能について

 ClearAudio+:音楽視聴のための推奨サウンド設定で、デジタル信号処理技術の設定を一回の操作で最適化する機能です。(本体の説明文より)これ要る?音質設定は、お任せにしないで自分の好みの設定をした方が良いと思う。

ジャケット写真の表示が大きくなったので、今までは気にならなかった荒い写真をきれいなのに変えたい。

androidの端末は持つのが初めてでまだ慣れていない所も有るけど、オーディオプレーヤーとしては、満足しています。特にこういう音が鳴っていたのかと気づかされた事は、最近腰を入れて音楽を聴いていなかった事を変えるきっかけに成るような気がしました。

FLACで取り込み直した方が幸せになれるのだろうか・・・?

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。